努力?

北国の
4月の降る雨、
日陰の隠れ雪を溶かし、 
南の桜を連れてくる。

あと、少しで逢える。


久々の夜の雨です。
36号線沿いの我が家は雨の降る日、
車の水しぶきの音が絶え間なく聴こえて来ます。

私には今宵の雨は喜ばしいものではないのですが、
別れと出会いの交差する4月に不確かな希望を
薄っすらと伝えているかのように感じます。

緊張の続く日が多いです・・・
4月にも・・・。

一年で、一番安らぐ月は、
考えてみると・・・ないですね。

一日の中で安らぐ時間は・・・どうだろう。

何かが抜けているかも。
何かが足りていないかも。

つまり、「努力」ですね!

私には「努力」が抜けていて、
全然足りない。
何が言いたいのかよくわからないが、
何事も努力ですね。私には。

私は情けないほど頭が悪く、本当に面倒な女で、
大雑把です。

努力しよう!

楽しむ努力、壁をよじ登る努力、認める努力、覚える、聞く努力。
それから、
諦める努力、約束しない努力、さらに不真面目になる努力、
努力しない努力(?)

4月、
こころ穏やかにし、少しでも自分で自分を癒したいです。

これは、努力ではないです(笑)

今夜の雨が、何となく、
教えてくれたような気がします。
何となく、
こころが緩くなったような気がします。

ありがたい雨です。

0 件のコメント:

コメントを投稿