久しぶりの勉強

















平和でありますように。

人類の一人として私も世界の平和を望んではいるが
何を平和と言えるのか正直わからない。
単純に、戦争のない世界を平和だとは思わない。
誰が、何を、
平和に思うのかは個人の考えの自由ではあるが
おそらく私が思う平和は・・・
多分、これからも存在しない。
だから祈り、願い、望み続けているのかも知れない。

仕事の都合で私は今研修の為専門学校に通っている。
学校のすぐ隣に神社があり、
昼休みの時間は毎日神社へ行き
広い境内を無心に歩いている。

「世界人類が平和でありますように」

今日はじめて、神社の片隅に小さく書かれている
この言葉を目にした。

私は思った
人類の争いは人類が生み出したけど
人類を生み出したのは神様。(進化論を否定してはいないが)
だとしたら、神様は本当に無責任であるという事を・・・。

個人の権利が尊重され尊厳が奪われない社会、世界。
平和で平等な社会、世界。
まさに今、学校でこれらを勉強している最中であるが
現実ではかなり個人差がある

些細な自分の心の変化を楽しみながら
自分の為に誰かの為になるように
前向きな考えでこれからも勉強してやって行きたい。


0 件のコメント:

コメントを投稿