それでいいの?

悩み事、相談を心広く聞き入れる耳(心)が
私は乏しいので申し訳ない時がある。

世の中には、想像出来ないほど
ありとあらゆる事が起きていて、
どうにもならない面倒な事が
身の回りを付きまとう時がある。
いちいちそんな事気にしないで、
かかわらないで済む問題なら
かかわらないで済ませたいが
そう簡単には行かない。

世の中、社会の網は見事に
複雑に繋がっている。

足をもがけばもがくほど絡まったり
安全に守ってくれたり
実に良くも悪くも上手く出来ていて
中には、人々を結ぶ大事な網を破るのが得意な
人たちがいるのも事実。

私にも友たちにも子どもにも夫にも
悩みがあり、
時々誰かに相談したり、我慢したり
時々苦しんだり、悩んだり、悲しんだり・・・
気づかないふりをしているけど心の中は
24時間大変な思いをしている。

しかし、本当にわかってほしいのは
気づいてほしいのは
自分が自分に、相手にしている「間違い」
何らかの思い込みの間違いから
後戻りの出来ない傷をつけてしまうと、
人生、もったいない・・・寂しい・・・。

何が正しいのかはわからなくても
何かが自分の中で間違っているのかは、
きっときっとわかるような気がする。
何故なら、前に、悲しむ苦しむ相手が
いるのだから・・・・・。

こんな事してたら、相手を傷つける事になる・・・でも
いいじゃない。嫌いなんだから・・・・・。
自分の気持ちの方が大事!
相手の事、どうでもいい。

それでいいの?
それで、あなたはいいの?

今日もまた、
私は色々考えた。

なるべく出来ることなら、やさしい人間になりたい。
自分に、相手に、間違い人間に・・・無理なことかもしれないが
それで、いいの?をいつまでも、まず、自分自身に言える
ようになりたい。

「これでいいのだ」天才バカボンのパパの口癖。

いつか、私も言えるようになれたらいいけど、多分言えないな。

0 件のコメント:

コメントを投稿