私への授業

生まれる前から
母は
詩を
聞かせてくれた。

地上の
母は

皆の
赤ん坊に
詩を唄ってくれた。

しかし
母も
私も
憶えていない
あなたも
あなたの母も
憶えてはいない。

この世を去る
母へ
父へ
友へ
猫へ
私は
詩を朗読した。

死者の
魂は全部
皆の
詩の
朗読で
天国へいった。

しかし
私も
あなたも
皆も
詩を
朗読した憶えはない。

生まれる前から
生まれ持ってくるもの

生きている間
無くしたり
隠したり
忘れたりするもの

自分の
足元を
照らしたり
消したりするもの

私が
あなたへ
近づいたり
離れたりするもの

あなたが
私へ
愛を注いだり
枯らしたりするもの

表と裏を
輪のように
くっ付ける生き物

血の流れる
生き物
・・・・・
・・・・・




詩。



0 件のコメント:

コメントを投稿