突然・・・

早朝、娘が布団の中で、キツツキのように
口もとを揺らしている。
体が冷たくぶるぶる震えて・・・風邪をひいたな!
その後、熱が出はじめ頬は真っ赤。
急いで薬を飲ませ、様子を見ながら時計を見ると、
朝の9時・・・・あ~仕事に間に合わないな~というより行けない・・・。
職場に電話を入れると、管理者のお子さんも、
今朝、熱を出しているとの事。
親切にも管理者は、「娘さんが治るまで休んでいいよ!」と言う。
そんな風に言われると余計に申し訳ない。

とりあえず今は熱も下がり寝てはいるが、
忙しい朝の時、このような事が起きると焦ってしまう。
昨日の夜まで元気もりもりだったのに。

今まで、私の身の回りに突然起きる出来事に
私は私なりに自分の力で順応して来たと思っていたが、
これは大きな間違いである。
小さな事から大きな事まで乗り越えてはきたけれど、
私一人の力で乗り越えて来た訳じゃない。
必ず、誰かしら何かしらの支えがあって、励ましがあって
見守り続けてもらい、今の私があるのだ。

自分が、家族の誰かが、体調を崩したり病気にでもなると
本当にこころが重苦しい。
迷惑をかけたくないと思い無理をすると、
余計に悪くなる一方。
体が弱っていると、言葉にならないほど
こころもぼろぼろになるが、一番の薬は時間に身を任せる事。
それから、何らかの支え。一言でも、優しい眼差しで何でもいい。
お互いの・・・・・。

たかが風邪かもしれないが、
娘の風邪の息を嗅ぎながら早く元気になってほしいと思う。

そして、仕事と母の看病で忙しい毎日を送っている友達!
お母さん!元気に元気になって下さいね・・・!

人は、体と心の痛みを通じて、
さらに深く結ばれる。
深い愛に気づき、この先
突然何が起きても何とか乗り越えられる。
私は、それだけは強く信じている。

0 件のコメント:

コメントを投稿