バグダッド・カフェ

















大好きな映画
バグダッド・カフェ。

砂漠の、蜃気楼のようなカフェでの
様々な人間模様が描かれている作品です。

何度も観るたびに、女同士の友情を感じました。

たったいま、偶然にも、隣の部屋から聴こえるギターの音色、「Calling You」

そして、また偶然、このような言葉を頂きました。

「捨てたものは戻ってこないが、
失くしたものは戻ってくることもある。」
 
映画の中での台詞ではありませんが、
この言葉を目にして、なぜかわからないが
バグダッド・カフェの映像が思い浮かびました。

バグダッド・カフェにはコーヒー・マシーンが壊れ、コーヒーの入った
黄色いポットを使っています。
結構、可愛らしいポットなんですが・・・。

私には、ポットの苦いコーヒーの中に、
この言葉の味が隠されていたような気がしました。

それぞれの人々がそれぞれの問題を抱え何かを求めている。
居場所なのか、出会いなのか、何なのかはよく分からないが、
最後は、皆が、笑っています。
失くした何かを取り戻したかのように・・・。
私は、そう思いました。


今日は不思議にも、
バグダッド・カフェのストーリーが自分へと繋がる一日でした。

こころが潤い感謝の気持ちです。

昨夜は久々高熱を出し、うなされ、体が痛かったのですが
今はすっかり元気になりました。

ハングルの言葉を探し、ハングルを丁寧に書いてありますね!。
凄い・・・です。びっくりです。

映画「バグダッド・カフェ」、ジャスミンとブレンダ、
また観たくなりました。


0 件のコメント:

コメントを投稿