話(会話)

「何んと言えばいいのかな・・・」
これは、私が知っている私の口癖。

話し相手の少ない私、
話す相手は限られている。
人と上手く会話が出来ないので
決められた場所での
何らかの繋がりのある集まり、
大勢の人と同じ時間を過ごさなきゃいけない所に
いる時、非常に苦しい。

社会性が足りないせいなのか、
人が苦手なのか・・・
おそらく、一番の原因は
会話にある。

学校での集団生活、団体行動は
息が詰まるほど嫌で、よく休んだ。
しかし、大人の社会では
そんな事通用しない。
なので、
なるべく私は少しでも自分を励ます為に、保つ為に、
無理して微笑んでいる。
作り笑顔・・・だが、少しは力になってくれる。
ほとんど話さなくても、
何とかその場での苦痛の時間を耐えようと自分なりに
努力はしているが、やはり無理がある。

人の前、職場、社会の中・・・・・
・・・だから、結局 酷く疲れてしまう。

話すのは嫌いじゃないが
言葉を口から、相手に伝えるのがとても苦しい。
言葉以外の言葉、
言葉じゃない何かが欲しい。

手紙を書くのも、
電話を掛けないのも
あまり、人と会わないのも
思わず、誤解を招くのも
相手を傷つけるのも
すべて私の言葉、もどかしい話のせい。

こんな私の話を
それでも耳を傾けて聞いてくれる
家族や友達。ありがたい。

偶に、
あきらかに嫌な態度を表す人に会ってしまう時がある。
私が失礼な事をしたかもしれないが、
その人の言葉が、視線が私を悲しくさせる。
思い出したくないが、思い出す。
そんな時はいつも
本を広げる。
読むというより、目に留まる言葉を見つけ
心からの話を交わす。
どうして、どうしてこんなふうに
人と話が出来ないのかな。

話、会話は苦手なんだけど、
結局、話で元気になれる。

何んと言えばいいのかな~
何か、まとまらない話を
深刻に書いている気がしてきた。
こりゃ、駄目だね!

夜中の3時か。
いい夢でも見よう・・・・・。

0 件のコメント:

コメントを投稿