デモ行進

札幌でも
安全保障関連法案に反対する市民らのデモ行進が
行われたらしい。

日本中で戦争法案の廃案を求める声が多い中
デモする人々を冷たい目線で見る人たちもかなりいるはず。

法案に賛成するのも、反対するのも
法治国家ならではの国民の意思表示。

このあいだ、夫とニュースを見ながら話をしていたら
夫は反対を示した。
何があろうが、日本がどんな事をされようが反対!
単純に、やられたのでやり返す事自体を否定していた。
もし、戦争で家族が犠牲になっても?と 聞いたら
少しは悩んだが、やはり答えは 戦争法案反対!!

私は今のところどちらとも言えないが
戦争が起きたとしても、
夫を 国の為に、家族を守らせる為に戦場には送りたくない。
こんな事を考えている今もなお世界のどこかでは
銃声が鳴り響いているだろう。

戦争ほど悲しい現実はない。

政治に関心がなくても
戦争法案の詳しいことを知らなくても、
戦争反対のデモ行進に加わり声を上げる事は大事だと思う。
中には 
便乗して遊び感覚で行進している人もいるかもしれないが、
何も行動せず 批判ばっかり言っている半知識人よりはマシだ。


0 件のコメント:

コメントを投稿