シガレット

アキ カウリスマキ監督の映画の登場人物達は
所構わずタバコを吸い捲くっている。
哀愁漂うその仕草は、
吐き出すタバコのけむりさえ
台詞を言っているかのように勝手に私は思う
言葉に言い表せないことを見事にけむりは演じている。
このごろずっと、アキ監督の映画を
くり返して観ている。
いい。とても好きだ。




一服しようと、ファストフード店に入って
中年、年配の女性を目にすると
なぜかほっとする。
なるべく近くの席について、まず一服。

本当は同じテーブルで、
挨拶も無く、会話も無く、
お互い静かにコーヒーを吞みながら
2~3本タバコを吸いたい。
でも、そんなことしたら怪しまれる。
不愉快に思われるし
・・・・・
とにかく、タバコがすき
気の合う仲間とタバコ
さらにロールケーキとコーヒーがあれば
もう、しあわせですな。

0 件のコメント:

コメントを投稿