私のブルース

地球は動き回っているのに、
私は立ち止っている。

めまぐるしく早送りされ
つまずく事さえ出来ない。
繋がりを求めながらも
面倒くさがる捻くれ・・・
矛盾している。

少し、ほんの少し、巻き戻したい。
話す言葉も、
少し、ほんの少しゆっくり、
分かりやすく、率直に・・・

出来損ない仕様もない、
私のブルース。
 

  
鷲掴みされ捨てられちまうまえに
あの、豊平川へそっと流してやりたい。

上を目指し、のぼり続けていたら
川は、下を目指し流れていた。
金儲けしようとしていたら
野良は命がけで、
今を生きていた。

私のブルース、
出来損ない仕様もない。

私のブルース、
一番の悲しみ、
それは・・・・・

私は貴方を求めているのに
貴方は私を求めていない。