坐禅師の教え


様々な宗教家の中で、
坐禅師の生き様や言葉を目にすると、
広大な宇宙と大自然の営みを感じる。

坐禅師の、
あぐらを掻いた真っ直ぐで清廉な背筋、本当にうつくしい。 
恋してしまうほど、その姿に惚れ込んだ。

私が最初坐禅を知ったのは17歳の頃
数えきれない程繰り返し読んだ本がある。
何処に行くにも、その本は私と一緒だった。
今は亡き、韓国では有名な法頂和尚さん。
卓越した散文作家であり、禅師でもあった。
一人で行なう毎日の修業、坐禅。
山での単純な暮らし、山と生き物達との共存共生。

インドやチベットその他、色々の国を訪れた時の感想や、
生老病死、森羅万象に対する見解の活字を目にして
私は興奮した。
本のページを捲ると、自分の中にある全ての疑問の答えが
書かれていたのだ。

本を読むうちに、
思想とか哲学、人間の力、心を超える、
自然、宇宙へのエネルギーに漠然な憧れを抱くようになった。

本に書かれている意味を、
頭ではなく、どうしても五感で感じたかった。
しかし、いまでも感じ取ることがなかなか出来ない。
坐禅を行い悟りたい思いはまったくない。
無心になりたい訳でもない。
少しでも、意識(こころ)から開放される瞬間を
感じ取りたかった。
‘‘無”とか‘‘空”と言う無意識の世界に強く惹かれていたのである。

何年か前、宮崎えきほ禅師の事を知った。
永平寺、それから、中央寺。
中央寺は札幌の歓楽街すすきのにある。
何だか面白い。
浮き世の中の俗世、すすきの
その真ん中にある禅寺。
宮崎禅師は1976年~1993年までお務めになられたという。

私が驚いたのは(あくまでも、本と映像で知る限り)
法頂和尚と宮崎禅師の顔立ち、
漂う雰囲気、お言葉遣いまでがあまりにも似すぎていたことだった
それと同時に、
なんとも言えないありがたい嬉しさが心の中に充満していた。

好きな言葉と言うより、実行したい教えがある。
法頂和尚の言葉だが、
そのまま訳すると

‘‘腹の中に飯は少なく、頭の中に考えは少なく、口の中に言葉は少なく”

私は何一つ、実行していない。いや・・・出来ないな!
簡単そうで簡単じゃない。
せめて、‘‘腹の中に飯は少なく” だけでも・・・
と思いづつ、かなりの量を食べてしまう毎日。

座右銘までとは言えないが、
自分自身、意識の中に言い聞かせる
一つの言葉があると、
人生、少しは助かるかも・・・・・また、頑張れるかも。


※法頂(ポプジョン)と言います。
 何冊か、日本語に翻訳されている本がありますので、(アマゾン)
 興味のある方はぜひ、読んでみて下さい。




 

0 件のコメント:

コメントを投稿