龍門寺 (ヨンムンサ)

母さんは、
幼い私をおぶって
川を渡る。
流されそうで怖い
そして、寒い・・・眠たい。

・・・・・・・

長距離バス、
でこぼこ、くねくね山道
車酔いと頭痛で泣いている私。

母さんは、
私の手を握って言う。

後、もう少しで
仏様に会えるから、
頑張るのよ!

川を渡り山奥に入れば、
龍門寺。

山の麓からお線香の匂い。

四月八日、
釈迦誕生記念日。

和尚さんのお言葉を
頂いた後、
母さんと一緒に提燈を点けて
拝む。

幼い私は祈った。

今度のお釈迦様の日には、
母さんと私が、
龍門寺に来られないように
お願いします。

お寺までの道のりが、
あまりにも辛かったので
そんな願いをしてしまった。

母さんはきっと、
家族の事を祈ったに違いない。

龍門寺・・・

その後も、
母さんにおんぶされて何度も
川を渡り訪れる。
汗の染み込んだ、母さんの麻の韓服。
背中からの母さんの温もり。

大好きな母さんの匂い・・・
その想いが、いま
とても懐かしく、恋しい。
 


韓国では、陰暦四月八日は、釈迦誕生の日。
仏教信者が多いので、盛大に提燈が飾られ、
お寺は大混雑。
身を清めては、
遠くにあるお寺へ毎年母さんと行く。
・・・・・
30年前、母さんは亡くなった。
それから龍門寺には行っていない。
この頃、龍門寺へ行ってみたいと思う。

今じゃ、立派な橋が川に架けられているはず。
いつか、
必ず龍門寺へ行きたい。

※韓服(ハンボック)。チマチョゴリ、とも言う韓国固有の衣服。








 

0 件のコメント:

コメントを投稿