丘にある教会

教会・・・・・

母には内緒で教会に行き
祈りました。
うちに借金して、
夜逃げしたおばさんが村に戻り
父、母の苦労が少しでも
減りますように・・・
父と母が少しでも
寝られますように・・・
朝から晩まで働く父と母。
可哀想でした。

借金の保証人になってしまい
うちは襤褸家へ移されました。
夏のある日、
お腹が空いて畑の大根を引き抜いて
貪り食いました。
盗み食い・・・大根の抜かれた土の中へ
涙が落ちて行きました。

噂に寄ると、北の炭鉱村で
跡をくらましたおばさんが死んだそうです。

それから私は教会に行ってません。


しかし、仏心の塊の母が亡くなる前、
一度、教会に行ったと知りました。
それも、聖なる日の夜、
キリストの復活節。
マグカップとタマゴを貰って帰ってきたそうです。