街路樹

ずっと、ここで生きていくのね。

ずっと、あなたを見届けてきたの。

雨の日も、雪の日も、

嵐の時も、日照りの時も。

孤影悄然として立ち続けているあなた。

丈夫そうに見えるけど、

きっと、痛いはずよ。

両手を伸ばし、あなたを抱いた。

何も聞こえてこないけれど、

何かが伝わってくる。

ずっと、このままでいいの?

この、アスファルトの上で生きるの?!

人の手によって、都会に、道路際に、

不自然な距離を保ちながら、

あなた達は、わたし達の為に生を全うしていくのね。

おなた達のお陰で、

人も空気も、鳥達も生きていけるの。

もう、少し待つと春よ。

優しい緑したたる頃、また会いに行きます。



ななかまど、銀杏、かえで、さくら、アカシア、すずかけのき・・・・・・・
札幌の並木、街路樹さん、
いつも 感謝します。




 

0 件のコメント:

コメントを投稿