国際市場

数日前、友達からある連絡が届いた。
韓国映画 「国際市場で逢いましょう」を観て、私の事を思ってたらしい。

素直に嬉しかった。

国際市場は釜山にいる頃、よく行ってた所だ。
なので、映画のタイトルを目にしたときびっくりした。
上野のアメ横に似ているが、あの当時は、女の子が一人で行くには
危ない場所だった。
戦後、米軍の放出品を道端で売る闇市がはじまりだと
言う話を聞いたことがある。

私が国際市場へ、よく行ってたのには理由がある。
海が近いのと、少し怖いけど、わくわくする市場の
雰囲気が好きだったのだ。
賑わうと言うより、むしろ暗くて、革の製品とか
何に使うのか分からない、外国語の書かれた物が沢山並べられていた。
関税庁や貨物船の停泊する場所が近くにあったので、
地元の人より、背の高い船乗りの外国人のほうが多かった。

当時私は高校3年生で、結婚して美容室を営むお姉さんの家に住んでいた。
お姉さんの旦那さんは船乗りの人で、海外に出ると
2~3年に一度しか帰ってこない。
帰ってきたある日、私は凄く怒られた。
勉強もせずしょっちゅう歩き回っては、危ない国際市場へ行ってた事などを
お姉さんが告げ口をしたのである。
ヤクザも多いので、国際市場だけは絶対一人で行かない事を約束された。

勿論、その後もよく行った。

 生まれ育った故郷は、山に囲まれている小さな町。
山だらけなので川も多い。
とても素朴な町だが、どこか悲しい町でもある。
釜山は悲しい街ではあるが、たくましい街でもある。

連絡をくれた友達は、映画を観終えて釜山の街が好きになったのかな?
「国際市場、いつか一緒に行けたらいいね!」

ちなみに、友達が映画を観に行った動機は、
東方神起のユノ(ユンオ)だったらしい。可愛い。(笑)
親切に、上映している映画館も教えてくれた。
ありがとう!

0 件のコメント:

コメントを投稿