へっこきおじさん

プププ~プ~ブゥン~

えっ!まさか、おならの音?

私の前におじさんらしい人が歩いていた。
かなり近い距離で・・・。
後姿からすると60代位かな。

大きなおならの音を鳴らし
おならの音に足を合わせ
普通に歩いて行くおじさん。

周りを全然気にせずプププの連発です。

私はとりあえず、息を止めました。
向かい風だったので・・・。

おじさんの顔を見てみたい。
おじさんを追い越して少し歩いた後、
さりげなく振り向いて顔をみました。
なんと、同じマンションの住人です。
なるほど・・・だから、おじさんと私、先から同じ道を
歩いた訳ですね。
このままだと一緒にエレベーターに乗るかも・・・。
避けたいですね、何としても。

あのおじさん、普段からよく見かけるのです。
おとといは郵便局で会いました。

しかし、おならを聞いたのは今日がはじめてなんです。

そりゃ、そうですよね!
私、何を言っているのか・・・。

へっこきおじさんの顔は厚いです。
あの厚い顔からは、読み取れる何かがありますね。
表情がないような、怒っているような、
もしかしたら、とても優しい人かもしれないし・・・。

実は私も人前で、思わず無礼におならをして冷や汗を
掻いたことがあります。
それも身内の前じゃなく・・・もう、その恥ずかしさは、
一生忘れません。

寝ているとき、たまに、家族の誰かの
おならの音が聞こえるんです。
いとおしいですね。
おならも、その人も。

へっこきおじさんの屁は笑えませんでした。
ただ、色んな人がいるな~と思いました。

0 件のコメント:

コメントを投稿