パーマ&カット

病院での検査を終え、家に帰る途中だった。
横断歩道の信号待ちをしていると、
美容室の看板が目に入った。

パーマかけたいな~
よし、入ろう!

15年ぶりパーマをかけてみると・・・面白い顔・・・。
こんなふうに変わるとは想像もしなかった。
予想と違いすぎて思わず笑ってしまった。

まるで、オーケストラの指揮者のようなスタイル。
短くて細い棒がとても似合いそう。

とりあえず、急いで自転車に乗り家に戻った。
ハァ~どうしよう、いつも、髪を結んでいたので
パーマで膨れ上がった頭がすっごく邪魔!!

迷わずハサミを取り出し、気ままに髪を切った。
今まで私は、自分の髪は自分で切っていたので、
失敗への恐れは一切無い。
時代の流行のスタイルとは無縁で、その上、
女磨きの努力を疎かにしてた私。
歳のせいかな、外面と内面のバランスが、ほんの少しだけでも
取れたらいいなと思っている。

それにしても、自分の髪を自分の手で切るのは気持ちがいい。
今日は特に気持ちがいい。
随分短くなったけど、パーマをかけたおかげで、
下手さが目立たないですんだ。

ちなみに、
美容室に入り、椅子に座ったとたん、自律神経の乱れによる
瞼の痙攣が起きた。
参ったな、汗も出るし・・・

大きな鏡の前、男の美容師さん二人が
丁寧に私の髪を巻いていた。
あ~もう、帰りたい!
後悔したけど、もう遅い。
何故こんなに緊張してしまうのかな・・・。

これから、多分、美容室には二度と行かないだろう。



0 件のコメント:

コメントを投稿