よく転ぶ娘

昨日の午後過ぎ、娘に傘を届けに行った。
朝、天気もよく、雨が降ると思わなかったのに
お昼頃から雷と共に降り出す強い雨。
急いで学校まで娘を迎えに行く途中、向こうから娘が
雨にびしょぬれながら走ってくる姿が見えた。

しかし、何か変・・・娘は両手を合わせて、まるで祈る人みたいな姿勢で
俯いたまま走ってくる。
傘を差している私に気付いてない娘、えっ!!・・・・・
娘の顔が血だらけ!!やっと私に気付いた娘は
思わず大声を出して泣きだす。
左の方のおでこと、頬、手に大きな擦り傷、
鼻水と雨に混ざって血が流れている。
私は慌てて血を拭き、娘の話を聞いた。
校門の近くで、後ろから来る友達に声を掛けられ振り向いた時、
少し窪みのある地面に足が引っかかりバランスを崩したらしい。

普段からよく転ぶ娘。 まあ~それにしても派手に転んだな!

家に着いて傷口を消毒し薬をつけパッドを貼ってあげた。
すると、鏡の前に立ち自分の姿を見ながら泣く。
先までは泣くのも収まり、ペロペロとアイスクリームをなめていたのに・・・。
勿論痛いと思うが、そんな娘の姿が可愛く、面白くて私は笑った。
そしたら、娘も笑う。二人で笑う。可笑しいね・・・。

夕方、市内の病院に入院している
甥っ子のお見舞いに行く予定だったので、
夫の母とお兄さんに会い病院へ行くと甥っ子より娘が目立つ。

甥っ子からもらったスイカを食べながら娘は転んだ話や傷の話を
自慢げに言っている。
もはや誰が病人なのか分からなくなった。

今朝、相変わらず楽しいそうに学校へ行く娘。

沢山転んで、沢山遊んで、沢山笑って、大きく成長してちょうだいね!。



 

0 件のコメント:

コメントを投稿